映画

人との出会いがもたらしてくれるもの
映画「マリッジ・ストーリー」

2020-04-26

 

何となくスカーレット・ヨハンソンのキャプションに惹かれて、偶然観はじめた映画「マリッジ・ストーリー」。

 

まず映画が始まるとすぐに、他の映画と「色味が違う!」と気づき、もしかしてフィルムかな??と気になって調べてみたところ、ビンゴ!
やっぱりフィルムで撮影された作品とのこと。

 

ノア・バームバック

 

しかも監督は、大好きな「フランシス・ハ」や「ヤング・アダルト・ニューヨーク」などのノア・バームバック監督!

 

  

 

そういえば、監督のパートナーで同じく大好きなグレタ・ガーウィグ姐さんも、自身が監督した新作映画「若草物語」は、スピルバーグの助言からフィルムで撮影したって、インタビューで話していましたが‥!

デジタルはデジタルの良さが勿論ありますが、
フィルム独特のあの空気感と色味は、やっぱり言葉にできない味わい深さと、熱を宿していて、とても美しいです♥

 

 

映画界のフィルムとデジタルについては、企画製作キアヌ・リーブス兄さんによる、ドキュメンタリー映画「サイド・バイ・サイド」も思い出されます!
(そういえば、グレタ姐さんもこのドキュメンタリーに出ていましたね!)

 

 

©Netflix

 

スカーレット・ヨハンソン姐さんも、相手役のアダム・ドライバーさんも、演技が上手で

 

 

©Netflix

 

長回しの感情を吐き出す表現力は、秀逸…!

 

マリッジストーリー marriage story

©Netflix

 

今までもアダム・ドライバーさんを色んな作品で見かけたけれど、
個人的には今回の演技が一番好き!

 

 

”「ニューヨークとロサンゼルスとでは、自然光の具合がまったく違う。 ロサンゼルスで撮影された映画はひと目で判別できるくらい、 ロサンゼルスの光は独特なんだ。だから、ロビー・ライアンとマーク・ブリッジスとで早い段階で決めたのは、2つの都市で同じカラーパレットを使うということだった。そうすればそれぞれの街の特徴が出るから。色あせた赤レンガや、濃い灰色のコンクリート、点々とした緑の木々、そして時には白い漆喰の壁やスペイン風のタイルのように見えたりもする、あるいは鮮やかな青や緑の時もある、色んなニューヨークの空。 ロサンゼルスのピンク色は心が躍る。現実の環境に忠実に撮影することができた」” (ノア・バームバック監督)

 

LAとNYの色のコントラストも美しくて、よかったです♡

 

©Netflix

 

離婚に伴う、アメリカのお商売な現実も垣間みれて、

色んなことが複雑にからまりにからまり、

双方だけで話し合うことさえできなくて、

セラピーに、弁護士に、裁判に‥‥と、更にこんがらがっていく。

 

©Netflix

 

「何かが違う」と思いつつも、どうしようもなくなっていく姿。

だけど、そもそも結婚していなければ、離婚もなかったわけで。

監督がインタビューで語っているように、逆説的な手法で語られた、ラブストーリー。

”愛”が、消えてしまったわけでは、ないのだということ。
 

 

ふたりの5つの分かれ路

 
昔観た、離婚した夫婦の出会いと別れの時系列を逆にして見せてくれた
フランソワ・オゾン監督の「5X2(ふたりの5つの分かれ路)」というラブストーリー映画も思い出したけれど、
 

「結婚」とは?「夫婦」とは?「離婚」とは?というテーマは一見似ているけれど、

「マリッジ・ストーリー」は、別離の、その先にあるものを描いています。

マリッジストーリー marriage story

©Netflix

 

離婚は決して終わりじゃなくて、その後も物語はつづいていく、ということ。

もちろん、すべてのカップルがこの2人のようにはならないと思うけれど、それでも、一見すると”負の経験”として捉えがちな「離婚」の先にある、その奥にあるもの。

呼び名のつかない、光のカケラを、すっと掬い上げたような、そんな優しい映画でした。

この監督の映画は、本当に面白いなぁ‥‥!

 

 

©Netflix

 

スカーレット姐さんの敏腕弁護士役のローラ・ダーンさんの演技も、飛び抜けて、素晴らしかった!

 

ローラさんは、本作でアカデミー賞受賞♡

 

 

マリッジストーリー marriage story

©Netflix

 

スカーレット姐さんの母親役ジュリー・ハガティさんも(写真左)素晴らしかった♡

ハリウッドの「若さ」や「固定化されたステレオタイプな表面的な美しさ」じゃない、魅力的な人たちが、(ちょっと年齢層高め・笑)元気に出て来ていて、そういう意味でも、とても面白い映画でした。

ヤング・アダルト・ニューヨーク」の題材から考えても、この「老い」に対するポジティブな価値提示を、監督はしようとしているのかも??

 

偶然だったけれど、フレッシュで、そして才能あふれる作品が観れて、ハッピーでした!

 

”「ラブストーリーを作る方法を探していた。新しい方法を見つけたいと思っていた。それがコンセプトだった。離婚についての物語を描くことで、結婚について伝えることができると感じた。ラブストーリーの概念から生まれたんだ」” (ノア・バームバック監督)

 

 

音楽もとってもいいんです♡

 

 

 

 

 

 

「マリッジ・ストーリー」はNetflixで観れます♡
Netflixオリジナル映画ですので、今のところ独占公開中です‥!

 

 

 

 
 

 

 

 
監督・脚本:ノア・バームバック
製作:デビッド・ハイマン、ノア・バームバック
出演:スカーレット・ヨハンソン、アダム・ドライバー、ローラ・ダーン
2019年/136分/アメリカ/原題:Marriage Story
 

 
 

映画も音楽も本も楽しめて、アマゾンお急ぎ便も使える! 【Amazon prime】 無料体験はコチラ
無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
日本最大級のビデオオンデマンド 【U-NEXT】 無料トライアル実施中!
【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中
【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!