ドラマ

人の数だけ世界は存在している!
Netflixオリジナルドラマ「FOLLOWERS」

2020-04-25

写真家でもあり映画監督でもある蜷川実花さん独特の豊かな極彩色で描かれる、現在のTOKYOのリアルが感じられるというドラマ「FOLLOWERS」。

世界190カ国配信を意識した内容は、「これでもかー!!」というくらい「東京っぽい」ものが、わんさかお祭りのように次から次へと出て来ます。

役者さんたちも、顔の広い実花さんだからこそ呼べたであろう芸能人やモデルさん達が、これまた「これでもかー!」というくらい、わんさかわんさか、実名で出て来ております。豪華!

オシャレにコンパクトにまとめられた、「ザ・日本の芸能界・ファッションカタログ」のような、PVのような、キャッチーなキラキラ感がハンパナイ‥!

 

©Netflix

 

 

「東京のリアル」は、東京に暮らす人の数だけ存在しているわけですから、

トーキョーに住んでおりますアテクシのリアルとも、勿論どえらく違っておりますが、

だからこそ、本作は観ていてとても楽しかったです!

 

©Netflix

 

 
そう、それはまるで

 

社会科見学の様な、

異国や異星への旅行のような高揚感♡

 

 

©Netflix

戦士のように逞しい女性たち♡

 

©Netflix

 

そして、びっくりするぐらい欲深い♡

 

観ていて改めて感じたことは、欲しいものって、本当に人それぞれだってこと。

私にとっては「全然欲しくなーい!」ものでも、

「死ぬ気で欲しい!」人もいる。

そして、その逆もしかり。だからこそ、面白い‥!

 

 

個人的には

©Netflix

金子ノブアキさん

 

 

 

©Netflix

コムアイちゃんの演技が、キラキラ光ってました!

 

 

 


©Netflix

ゆうたろうくんもハマリ役♡韓国っぽい(?)ピンク髪似合ってた

 

©Netflix

八代亜紀さんが画面に出て来ると、何故か幸福度がアップする不思議♡(個人的観測)

ゆる〜いトーンが、全ての空気の流れを変える勢いはサスガです‥!

 

 

 

 

繰り返し出てくるのは、世代間の価値観のギャップ。

「かつて女性は家に入るか、外で働くか、どちらかしか選べなかった」という、蜷川さん自身が見て来たであろう世界観が色濃く反映されいます。

男性社会の芸能界とファッション業界の荒波にも負けず、闘い続けて来た、蜷川実花さん流の自由の定義。

 

”あなたの1番のフォロワーはあなたです。

残念ながら女性だからできないこと

不自由なことはまだたくさんあります。

それでもまっすぐ立って闘うためには

自分の意志で責任を持って生きる強さが必要です。

男性を通じてしか社会とは繋がれない女性にはならないでください。

精神的にも経済的にも自立した女性であり続けてください。

女性であることを肯定し

しなやかに凛として闘っていきましょう。

欲望の強さと行動力

そしてそれを支える精神と肉体のタフテスを持ち続けてください。

それこそが自由への扉です”

 

この「男性を通じてしか社会とは繋がれない女性にはならないでください」という言葉は、以前インタビューで読んだことがあるのですが、実花さんのお父様、蜷川幸雄さんが、実花さんへよく言っていた言葉だったそうです。

 

↑このインタビューでも語っていますね。

だからこの作品は、実花さん流の女性讃歌であると同時に、
実花さんから、お父様の蜷川幸雄さんへのラブレターのようにも感じられました。

 

 

©Netflix

 

果たして、自由とは一体なんぞや?

その問いが内包している問題は、人によっても大きく異なるので、一律に「〇〇です」と答えられるようなものでは、決してないだろうと、私は思いますが、

蜷川実花さんの人生において、このドラマは蜷川実花さんの「真実」であり、「答え」なのだろうと思います。

 

 

同じ時代、同じ国、同じ家族の中で生きていても、

本当に、1人1人が、異なる「自分だけの物語」を紡いで生きているのだということ。

 

だからこそ、

他の人の考えや視点、世界観を垣間みることができる創作物に触れる行為は、私にとって、自分の世界を色んな意味で広げてくれる、とっても楽しい行為です。

 

 

あらゆることがそうであるように、

共感できてもできなくても、

立ち返るところは結局いつも、自分にとって何が大切で、自分はどう生きたいのか?ってこと。

「FOLLOWERS」の極彩色に彩られた物語を観ながら、
そんなことを考えてみるのも、楽しいかもしれません?!

 

 

 

 

「Followers」は、Netflixのオリジナルドラマなので、視聴はNetflixのみです☺

 

 
 

 

 蜷川実花さん過去映画作品

 

 
 

 
 

映画も音楽も本も楽しめて、アマゾンお急ぎ便も使える! 【Amazon prime】 無料体験はコチラ
無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
日本最大級のビデオオンデマンド 【U-NEXT】 無料トライアル実施中!
【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中
【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!